martedì 1 aprile 2008

METAPHOR JAPANESE IMAGE 日本の メタファーイメージ

      今日は4月1日エープリルフールなのでおかしな話を  
          Metaphor image variations

古くシルクロードから口伝えで東西に流れてきたと思えるメタフォールイメージもあり色々な人が遠方から行き来してきた事を考えると自然現象だ。音楽ではモーツアルトなど好奇心の強さから「東方の王子」とかを思い描いた事は確か。思想、哲学には越境した勇気ある高僧などが教えを交換したと思えるふしがあちこち、アート等きりがないのでこちらは専門家にまかせ ここでは簡単にいこう。

太陽 日の本 日の出 
モネの絵画や古典シェクスピアの「ロメオとジュリエット」。昔「ソラリス」(旧版)なんて良い映画があったなぁ〜。「日はまた昇る」どれでも。

大人になれない青年 閉鎖的な人 
ルイマル監督の「鬼火」なんか良い例。

よちよち歩く赤ん坊 おしゃぶり虐待される幼児 夫の暴力を黙る妻 
仏映画のアメリカ女に追い回されて殺される小年の話「赤い血」ビノシュが可愛かったなーそれに漫画 CORTO MALTESEを描いたUgo Prattまでが出演して、彼と一緒に石版を刷ったのが思い出される。

エイリアン ゴジラ仲間 爬虫類 出っ歯など歯並が汚い人 眼鏡の人 
主にアメリカがふりまき,まるで日本人をカリカチュアすれば金儲け保証済の如く、今だにワンパターンでしょうこりなくHollywood から量産されてくる いいかげんにしてくれ。

蝶々  猫  金魚 天使 働き蜂 たこ ひよこ 
ハリウッドの日系配給会社は何故是正用に良い映画を日本人のために作って世界に配給してくれないのかな(例えばアニメ「灰羽連盟 HAIBANE-RENMEI」なんか劇場用にして、、あ〜)何の為に買収。戦後(WWII)に赤い金魚作戦とかあったが何かな。猫 金魚 蜂 ひよこ ばかり映画出演、本物の日本の女優や可愛いおねいちゃんは何故出ない。

アリ シロアリ 
昔ドイツのある政党(通称ナチス)がユダヤ人に押し付けたメス豚、ウジ虫、ネズミなど今は日本人にまわしてくる。アリや家を壊す白アリも、あのクレソン大臣を思い出すが。仏のド田舎の村などは掲示「シロアリが住む不動産やそれらが近くにきたら直ぐ役場に知らすべし」とか、表向きは不動産保護の衛生上問題(こっちは内心ユダヤ人用かな日本人の自分用かなと悩む) 

マカコ等猿類 キングコング&エンパイアーステートビルディング
ヒットラーは日本人を「黄色い猿」と書き、マレーネデートリッヒも「やっと猿がパールハーバーを攻撃してくれた」と言った。

ロボット トランスフォルマーカー E.T
そのものずばり、まあちょっとは良くなっているのかな

イエロー        
これも多い、確かクリントン(夫)は大統領の時、記者会見は好んで黄色の安楽椅子に座っていた。湾岸戦争中は沢山の政治家、TV解説者、著名人等がカラー紛争として利用した。(注:ホロコースト時のダヴィデの星も黄色だが色調が少し違う)、湾岸戦争初期はこのカラーイメージ戦争もパラレルにパチパチ火を噴いていた。ドイツのゲンシャー外務大臣が対談した時に黄色の毛のチョッキかセーターを着ていた、相手のベーカー(ブッシュ父大統領右腕,国務長官)は非常に不愉快そうな顔をしていた、なにせ日本を陥れる工作ダミー戦争真最中なのでよけい腹立ったのだろう。湾岸戦争は日本を崩壊し虚弱にさせ笑い者にする為の腹いせ的な大変長期に工作された面を持つ戦略だったと確認出来る。(邪悪な事はいつかばれる)