domenica 6 giugno 2010

MERCATO DI ORTIGIA  オルテイジャの朝市

Ortigiaで私の食べるメディテラネオ風グルメは単純その物、ただただ新鮮な物、いわゆる生な物の集まり。何でもシンプルに素材を生かして味わえる。そこで季節になると好物の生ハムとメロンが毎日続く時もある(理由はただ簡単で安いのと旬なので美味しいから、、)




ほんによく食べる生ハムにメロンとインゲンにスパイスシチリアーノをふりかけ。飲み物は森のフルーツと言う赤い色で香りの良いアイステイー。パッキーノトマトで作ったカポナータを少し。デザートは近場でとれるイチゴやオレンジ等にピスタッキジェラート。これが私の好物けんダイエットです。これらを食べ続けてほんとに痩せました〜

この街の朝市はとても楽しい、大きくはないが何でもあり、まずはチーズ類で私が大好きなリコッタまだ出来たてなので温かくて新鮮そのもの♫ ♪ リコッタで〜す。もち大型モッツアレッラも新鮮でとびきり美味しい。




出来立てほやほや温かいリコッタ、今日はそれにカボチャの花の天ぷらを作った。




色々なチーズのうち薫製カチョッタ的チーズと右は巨大型(人の頭位の大きさでびっくり)ここに暮らし始めてヨーグルトや添加物の入った物が何故か不味く感じて食べにくく、飲みにくくなりました。この地方はアーモンドが産物でアーモンド乳という飲み物が大好きになり毎日がぶがぶ、、




そしてカカオも産物、そこでさぞチョコレートが美味しいかと思いきや、否、何故か味はパリの方がおいしいのだ、、 残念無念 !!!