giovedì 26 febbraio 2009

ALTA QUALITA POLITICA  そして政治家の品質とは


国の政治外交が上手になるにはまず政治家に資格、品、素質、才能のある人材が沢山必要だな〜と独りつらつら思って地下鉄内のガラスをぼーと見ていた モンパルナスを通り過ぎたある駅、私が乗っていた地下鉄の車両にフランスの有名政治家が入ってきてばったり会うヒエーッ ! (日本の大臣にあの東京行きラッシュアワーを頻繁に体験させたい)

別の日 サンジェルマンのそば Lang 元文化相がコーヒーを飲みながら待ち合わせなのか、座ってゆっくりカフェーで道行く人を観察している。

日曜日は公園の森でジョギングするDominique De Villpin 元外相とすれ違う、こっちも散歩中だったけどニコッと笑って挨拶したらビックリしていた(そりゃー、国連でイラク戦争反対ときっぱり言った顔は世界中の人達が忘れない)でも嬉しそうに「ボンジュー」と返事をくれた。

Jospin 元首相夫婦はデパートで仲良くショッピング姿を良く見かける、もう3回も出会った。

フランスの国を司る政治家達は自然に庶民生活を楽しみながら観察している、こんなとこ 仏国はいいな〜うらまし〜そんな事を思っていたところ。

中川財務大臣のほろ酔いG7ROMA記者会見のニュースが飛びこんできた。Time の動画が真っ先に出て次にSwissinfoその後はもう滝の如き勢い、彼の動画は世界中を回っていた。そのニュースをネットであちこち検索して追っていたら、何たる事、その日の晩にすごい寒気に襲われ風邪を引いてしまった。翌朝から咽が痛くて、コホコホ咳がでるわ、ハナかむので机はクリネックスだらけ。ノートパソコンから彼のヴィールスに感染したのだ?
(まるでXファイルなみ)も〜迷惑な大臣だ〜 これでMr.NAKAGAWAが「風邪薬飲んで、もうろうとした」との言葉を私が保証出来る。

日本に帰国後に財務大臣辞任とか、やめなくても良かったのに、本当は彼のしたほろ酔い会見はそんなに悪い事では無かった、日本にとっても世界にとっても(私に風邪をうつした事以外 ! )

世界中が暗い厳しい状況、雇用減少、実質経済が崩壊か?大恐慌が襲ってくる等々、恐怖で震え上がっていたところ、世界が影でじーと観察している日本国、その国の経済相がほろ酔い気分で記者会見、何と幸せで平和な姿「何だ ! そうだ そんなにこの金融危機は怖くないのだ ! 」「神経質になる事はない」「何故なら経済のベテラン日本が vino でいっぱいやってるくらいだから 」そんな精神安定剤の役をした、恐怖の前にいる人間達の前ではよけい笑いをそれも癒し安心の笑いもさそった姿、これが本当のリアル国際世界で日本の国内とは異なる世界がある。

今イタリアでは「あのほろ酔い NAKAGAWA はいったいどこのVinoを飲んだんだ?」「気の毒に今の時期のメタフォラだ〜 」「会見中無理に返事しないでグーグー寝ちゃえば良かったのに」とか色々あれこれネットで言いあってる、どのブログも責めているのでは無く、中川財務相のほろ酔いニュースを楽しんでいる。

中川財務大臣の伊サイト内の blog newsリスト 

何を飲んだんだ? ワイン サイトのワイワイ談義 
http://vino24.tv/post/747/che-cosa-ha-bevuto-shoichi-nakagawa

飲んだだろうワインは? Nebbiolo-Barbaresco-Barolo か ?
(commento : 本人に直接きいてみたら?)

もしやサルデ-ニャ ワイン Malvasia di Bosa か?

食べたらしい昼食写真付 面白ブログ ( ほんとかいな?)
Google. it   検索の言葉 blog siteの数
ubriaco giapponese (酔った日本人) 205.000
Ministro Nakagawa (中川大臣)   93.300
Nakagawa ubriaco ( 酔った中川) 30.400
Giappone si dimette Ministro ubriaco 90.300
(日本で酔った大臣辞任)
Nakagawa* 3.350.000


.itでこれだけの数、こんなに書かれ人気のあった日本の政治家がかつていただろうか?こうなると世界のアイドルになれる。これから先、世界の人々(政治家、経済関係者、ジャーナリスト、ブロッガー等)は憶えた名前を、あの日本の NAKAGAWA というほろ酔い政治家は今は何しているのだ? と時に探しにくる事でしょう。その時のために堅苦しい公式サイトだけでなくステキなワインのフォトやデザインを使い英語の達者な日本人を雇って英語版も構築してみては?そこで自由にどうゆう政治をしたいのか(日本の特殊事情に制限されない)世界に分かり易い政策をフランクに話したり、日頃考えている事を提案してみたり、きっと世界中から覗きにくるでしょう、この国際社会の興味関心を自身の政治P.Rに利用しないのはもったいないみたい、広報効果抜群です、ミスもプラスに変換可能。

ついでに日本への輸入促進かねて伊や仏のワイン協会長になってみたり?
でも飲み過ぎないように。

(イタリア語ブログは風邪ぎみなので訳は略します コホッコホッ !!
お湯に生姜すって蜂蜜いれて飲もう、、トホホ)