domenica 12 giugno 2011

WEEKEND PARIS パリの週末

ORTIGIA  TO  PARIS


暑いシチリアから又涼しいパリの家に帰った、うひゃー何と寒いくらい、あわくってレインコートを取り出してぶつぶつ「パリに夏はこないのか〜?」



ウイークエンドに用事でバスティーユ広場の方に出かけ、地下鉄から駅の階段を上がって外に出てきたら、、何と、、うおっ、、、びっくり、、、これって、、、






何千か何万か?バイク好きの人達の集合だ !! あるとは聞いてはいたが、これほどすごいとは、予想外 !!! 日本の暴走族がとうとうパリまで押し寄せたか !!? いや違う、よく見るとここの地元のあんちゃん、おっちゃんやおじいちゃん又は元気いっぱいお嬢ちゃん、威勢のいい姉さんとおばはん連だ、、






この右の写真の人(少し銀髪のバイカー)ヘルメット取ったら女性だったのでびっくり、それも結構なお歳で、、オペラバスティーユの前、、いいですね〜 楽しんでる〜 そー言えば田舎に住む友達のおばさん、旦那と一緒に夫婦でウイークエンドにバイクそれも大型を飛ばすのがいたな〜 勿論持っていたバイクは日本製。








バイクも段々にカラートーンの変化が、これからは蛍光色も出て来るな〜 バイク仲間にはポリスも大勢いるので、仲間同士で連絡取り合っていたりする、パレードに出るグループと仕事がら見張る組と。オッよくよく見ると日本製が多勢、、各人、鈴木氏、ヤマハ氏、川崎氏、本田氏等いるいる皆出揃って、おみごと、、日本元気 !! 

私(日本人)を見つけたバイカーが前を通りすがりにブファーと挨拶してくれたのでお礼に手をふった、ふふふ、、





ここでフッと気がついた事があった、日本に昔いた暴走族との大きな違い。それはヴァーヴァーと耳をつんざく様にうるさくふかさない事。何千いや何万とバイクがあるのに広場はシーンと静かなのだ。それぞれ気の合うグループで来て集まり、ポリスが大きなグループ毎に区切って出発させる。静かに一緒に楽しそうに走っていく、ただそれだけ。勿論通り過ぎる時に地鳴りの様な音はするが、そばに住む住民が文句をつけるデシベルではない、これは見事でした。

これがほほ笑ましいパリのウィークエンドの恒例エヴェントの一つ。このバイクの他にローラーブレードで集合して大勢で走るエヴェントも若者に人気がある。ただ皆で集まって走るだけなんだが、何千いや何万人といるので?これも見応えある。

パリが楽しい生活が出来るのは、ただつまり無料のエヴェントが沢山ある事、お金が無くても充分楽しめる工夫がなされている。税金は確かに高いのだけど、払いがいがあるので我慢しやすい。

これってきっと大切な事に違いない、


日本、東京はお金がある人は楽しめるが無い人はダメ、だから本来本人自身は金があっても何かの事情でその時お金がない場合、元金貯めて住宅ローンを申請直前とか、又は旅行中の人、外国人にも辛い都市がほとんど、もっとパリみたいに無料で楽しめるエヴェントの工夫が増えるといいな。