giovedì 27 dicembre 2012

NATALE A PRAGA 5   プラハの絵画


ARTE  A  PRAGA


プラハで出会った絵画を好奇心のみで鑑賞......



うわっ珍し〜い 静物画にビールが描かれている





動物描写で風刺する、この世は東洋西洋、世界の庶民は同じ逃げ道






これも珍しい描写は当時プレーしていたミニゴルフ

































踊りをたのしむ庶民、喧嘩する人達、そしてブリューゲル作品、貧しい盲人が助け合う、すこし痴呆顔でお人好しなお百姓さん達の姿、なんと活き活きしてる事






ピエロ   デッラ フランチェスカだって


























左は大好きなレンブラントの自画像。
右はシシーのニックネームで有名なオーストリア皇后(シシー役で有名なドイツ女優ロミーシュナイダーよりずっと優雅で教養ありそう)


















ルーベンスの古典銅版画はすごいな〜見惚れてしまう



















ジェスお誕生日すぐに十字架に(でべそのイエスは初めて見る)右はAntonis Van Dyckヴァンダイクの作、タイトルKneeling Marsyas with a Fluteだけど悪魔そのもの、すげ〜爺い




  

アダムにりんごを食べる様にすすめるエヴァ。結果としてエデンを追い出される2人右はPeter Paul Rubensルーベンスのアダムとエヴァの楽園追放




















       それぞれエロスと神話が仲良く調和



















あまり才能が輝かしくない当時の画家はこういう絵を描いて生活費にしたのかな?



††