sabato 14 maggio 2011

POTERE OSCURO 闇の権力マフィア


マフィアとは?  闇の権力とは?



よく聞かれる事に「マフィアって、そんなにすごいの?」まあハリウッド映画の見過ぎがあるかも、、簡単に言葉では言い現せないが、、イメージとしてはこんな物


美しい海とヨットの見える公園 子供と大人の憩いの散歩道 どこでもある海のヨットハーバー風景







ある日突然 出現し始めた超大型コンクリートの壁、海は見えなくなる









これがマフィアの姿です。人々の幸せな空間など何とも感じない、だだ目的はお金と言うか国からふんだくる建設資金が目当、醜悪なコンクリート塊で遮断された美しい海の紺碧、太陽がコンクリートの隙間からのぞいて







これがマフィアのやる事です、、そこでシラクサ市民は毎日代わりばんこにこの岸壁にきて工事が進行しない様に見張りをしていました。そうこうしてる内に私も朝市の帰りにちょくちょく寄りましたが、ある日地方TVや新聞にこのコンクリート塊を建設許可した政治家や役人が調査され逮捕されるかもとニュースが流れた後でした。私がオルテイジャ暮らしを初めて3年目にようやく取り除かれ昔の姿に戻りました。コンクリート塊が無かった古い風景を知らない私はあまりの美しさにあっけにとられました、そうかこの憩いと癒しの空間、小さい子供や老人そして若い恋人達が楽しむ、全ての市民からこの美しい空間を取り上げたのがマフィアなんだ、、 と、しっかり理解出来ました。





美しい昔に戻った海岸公園散歩道


これが暗黒の権力と言うシンボルです、幸せな心を醜く遮断して平気な傲慢で金銭欲に取り憑かれたコンクリート塊


何処かの国にも最近こんな状況があったような、、どす黒い権力とはこういう物、、