martedì 29 dicembre 2009

ORTIGIA TO PARIS  ただいま〜

『ただいまぁ〜』パリの我が家に帰ったよぉ〜 ritorno a Paris, casa mia
                              
questo è il cielo di Paris                     
パリの空

フギャーこれが家に帰って来て見たパリの空、シチリアの青空とどーしてこう違うんだろ〜
おまけに23°の島から2°の大都会 Parisで
寒い〜 。Ortigiaでは太陽の下で日焼け中。
CDG空港にオーバーを持って出迎えてくれたけど、ホント冷え込みます⁂                     



                       mio cicramino
 
 
    我家のシクラメン花咲く
バルコニーにおいてあったシクラメンが見事に咲いて大感激、と言うのは一度全て死に絶えたかと、もうダメかと思っていたら、、やはり奇跡はあるのだな〜 (なんちゃってシクラメンは冬に強いのだ、、) 沢山家族がふえちゃって、すあわせそ〜♪ ♫               


              


funghi neri funghi gialli funghi bianchi

家の近くRue Daguerre の八百屋のおっちゃんがなつかしげに挨拶してくれる、店にはフランス人がよく食べる色々な種類のシャンピニオンが沢山並んで(白、黒、黄色 これ全て きのこ)


                    
サンミシェルまで散歩
S.Micheleに挨拶
   










Rue de Seineまで散歩の続きそこで見た さて これは何でしょう? ??

         

これは古本屋のウインドウーじゃないのだ、写真は携帯で撮っているので focus が悪くガラスに反射した向かいの家が映ってしまいましたが、この古色蒼然とした古本とか懐中時計やメガネ、板まで油絵です。(今時んま〜 、、とか思ってつい笑いたくなりますが、、)笑ってはいけませんよね、、 真面目に感心しましょう、、師走ですから。(関係ないかな)

しばらくぶりに娘と一緒に楽しいクリスマスとお正月をパリで過ごします。

みな様にステキな年がくる事を祈ってます。