sabato 14 aprile 2012

FLAMENCO GITANO   ジプシーフラメンコ



ジプシー.....  ZINGARI.....  GITANO.....  NOMADI.... ROM...


4月14日の一日限りのサーカステント内でジプシーフラメンコがあると言うので、珍しいので楽しみに見に行って来ました。場所は思った通り空き地にテントをはったジプシーのサーカス小屋。テント前ではバーベキューをやっていてソーセージや串刺し肉を売っている。山羊やロバ等がうろうろしてテント内の雰囲気は焼き肉の臭いもまじりムンムン、怪しげなおじさん、あんちゃん、おばはん、お姉ちゃんもうろうろ。

さてジプシー(伊語でジンガリ)或はノマディ、ロムの話しが出る度に、Padova郊外で暮らしていた時に出会った、怖い思い出が、頭に蘇ります。家のそばにはノマディグループのキャラバン車が草むらに泊っていて、買い物で前を通る度ににらまれましたが、ある日家の庭に干していたシーツが盗まれ、とても気に入ってた物だったので、がっかり(勿論犯人はノマド達と図星)彼らは働かず、子供は学校に行かず、あちこちからの窃盗テクニックで生活し盗品は各地に穴を掘り埋めて保存しています。我が家のシーツが彼女達の車の脇に干されてあったのを発見した時に、じっとしばらくシーツを睨んでいたら彼らがゾロゾロと出て来て、ベビーバギーに座ってる私の赤ちゃんをジーツと睨むのです、その後私を見てニタ〜ッと怖い薄笑い........「文句あっか?警察などに言いつけたら、おまえの子供はどうなってもいいな??」.....ゾーッ...ノマディに赤ん坊を拉致されたら終わり二度と見つからない,さらって売り飛ばすか、物乞いのダシに使い自分達の奴隷にする....メッセージ了解....と走って家に逃げ帰りました。

又ミラノでもジプシーがお金の物乞いうけ皿としてダンボールを突き出し,視界が遮られた時点でバックや財布などをポケットから盗む、、だめだと追っかけてくる。知人の奥さんは自宅にドロボーに入ってきたジンガリにナイフで首を切られて、出血多量で亡くなりました。友達の日本人は窃盗でジプシーに自宅侵入され、隠した貴重品が見つけられず、腹いせに洗剤を家中にばらまいて行ったとか。

私の母もひったくりの被害にあい「あぶない手を離しなさい !! 」と私が怒鳴るまで、しかとバックをはなさない姿はさすが大正おばあちゃんでしたが、その後日本に帰ってからは、やはり怖い思い出になったらしく、死ぬまで親戚達にイタリア土産として語り続けていたそうです。


日本ではジプシーやノマディ、ロムを美化する人達がいる様ですが、私にとって、そのロマンスは小説、詩やアートの中だけで充分、現実は全く違う姿です。何に対してもそうですが本当の現場を知るのは大切な事です。



では現実からしばし離れてアートの中で生きるジプシーフラメンコを見ましょう、、




 


この踊りは女が男を官能的に誘い出し誘惑するのに手首を回す様にするしぐさ




 



女王の舞う姿が堪能できる、本場のフラメンコはジプシー舞から来ている







男三人が集まり酒を飲んでいる、そこに女が登場








左は男達3人をとりこにした後、舞姫が凱旋の踊り。右は始めは男独り、






時間が過ぎると女性が一緒に踊りまくる激しいドラマチックな振り付け








ジタングループバンド演奏と男性ダンサーが舞い始めます











男のセンスアリタ(色気)も大事なフラメンコの要素、ちょっとだけお腹も見せたりで、見る人達を魅了していきます、、








bravo   olè   olè ...... !!!

猛獣は美しい..... だが一緒にいればケガをしたり食べられてしまう事も....