domenica 28 agosto 2011

ORTIGIA STORIA SILENZIOSA   オルテイジャ沈黙史 

ここは長い歴史がそっと静かに眠っている、何百年以上何千年から昔の姿をとどめ、


SIRACUSA市の紋章
は鷹





CAVALIERI DI MALTA 私の家の近所にあるマルタ騎士団の教会広場 





マルタ島とシラクサとの関係は地理的に近く歴史上大切です。


かの有名な画家カラバッジョがマルタから逃れて最初に着いたのがシラクサだったことも興味深い事件。カラバッジョはここで聖ルチア(瞳の聖女)の埋葬の絵を描きました。(友達からのルチア俗説は、飢饉からシラクサを救ったり、好きな人がいたが、権力と金持ちじじいがあまりにもその目が美しかったので結婚を申し込まれ、それならと自分で自分の目を潰したと言う伝説)ミネルバ神殿( Duomo ) の右にある教会にオリジナルが展示されてます。






Santa Luciaの埋葬の絵(ユダヤ風呂見学前に説明する案内女性、集合したホテルのサロンにあったカラバッジョ作品複写?)



最近改めて興味持たれているマルタ騎士団やテンプル騎士団の歴史ですが、長い歴史の中でどの時代の騎士団という視点も重要な要素です。


Le Logge Massoniche
 ロッジェ マッソニケ(フリーメーソン群)


Chiesa di QUATTRO CORONATI ( impugnano gli strumenti dell'Arte : Squadra, Mazzuolo, Scalpello e Cazzuola ) ロッジァ マッソニカ跡


ロッジ
マッソネリアの歴史は現代にはとても重要ですが、非常に難しい点が多く、体裁の良い表面しか知る事が出来ません。まだまだ真の中身をかいま見るのは難しく、もともと秘密結社ですからそんなに容易く構造や内容を公表する習慣も無いわけです。歴史の修正が多くなり過ぎるから?

純粋な学究書籍はシラクサの図書館に行って特別歴史書籍を読む必要がありますが、こわごわ古書をひもとく忍耐力が無いので、ただただ想像力をフルに働かして、パズルゲームの様に楽しみましょう。何故なら今現代は再び秘密結社が必要になるくらい、サイトやネット規制が世界で次第に厳しくなりつつあります。だんだんに言論の自由が無くなって来て、このまま進めば又中世に逆戻りしてしまいそう。









クワットロ コロナーテイ教会 ロッジァ マッソニカ入口扉。
(antico ingresso del Corporazione dei Muratori e Scalpellini)
フリーメーソンのシンボルマークが刻まれています。





コンパス,角尺等のシンボルマークが刻まれている石の扉飾り

ほっぽりぱなしで大切な文化財を新セメントで張り合わせる無神経さに腹が立ちます。この様な貴重な歴史文化財はオルテイジャにはあちこちにちらばっていますが文化資金がなかなかここまで届かないのでしょうか?



CHIESA  DI  NOTO






これもかの有名なシンボルマークがNOTO市内教会の祭壇の上こんなところに !?(確かに聖ルチアさまは目に疾患のある人が特に崇める瞳のマドンナですが、それにしても、何だか? 何故かは.... 聴いて下さるな ! )




ジョヴァンニ バッテイスタ教会(再建築中)から見たシチリア夏の青空






ARRIVEDERCI  A  PRESTO   !!   ORTIGIA  !!


紺碧の 空 と 海   輝く太陽     ORTIGIA    ☀  


  ☀